寿楽荘のご利用について

事業内容

寿楽荘は居宅における生活への復帰を目指した入居の介護老人福祉施設とご本人ご家族の状況やご要望に応じてご入居頂く短期入所生活介護事業(ショートステイ)との2種類のご入居を受け付けております。いずれも可能な限りの居宅における生活への復帰を念頭において入浴、排泄、食事等の介護その他の日常生活上の世話及び機能訓練を行うことにより、利用者の心身の機能の維持並びに利用者の家族の身体的及び精神的負担の軽減を図るものです。

サービスの内容

居室
定員1名から4名の居室となります。
食事

朝食 07:15~08:15
昼食 11:45~12:45
夕食 17:00~18:00

原則として1階の食堂兼喫茶コーナーにておとりいただきます。
入浴
週に最低2回入浴していただけます。ただし、状態に応じ特別浴または清拭となる場合があります。
介護
施設サービス計画に沿って下記の介護をおこないます。着替え、排泄、食事、入浴等の介助・おむつ交換、体位変換、シーツ交換、施設内の移動の付添い・・・・等
機能訓練
機能回復訓練室にて機能訓練をおこなうことができます。
生活相談
常勤の生活相談員に、介護以外の日常生活に関することも含め相談できます。
健康管理
当施設では、年間1回健康診断をおこないます。また、毎週月~金曜日の10時から16時まで診察室にて診察や健康相談サービスを受けることができます。
行事食の提供
当施設では季節行事時等に特別食をご用意しております。詳しくは職員にお尋ねください。ご利用の際は前日までにお申し出ください。料金は別途かかります。
理美容サービス
当施設では月に4回、理美容サービスを実施しています。料金は別途かかかります。
行政手続代行
行政手続きの代行を施設にて受け付けます。ご希望の際は職員にお申し出下さい。
預り金出納管理委託及び日常費用支払代行
入所者の現金及び各種預金通帳、有価証券、保険等の証書類並びに印章をお預りし、出納について管理させていただき、介護以外の日常生活にかかる諸費用に関する支払い代行を申し込むことができます。サービスご利用に際しては別途「委任状」の提出が必要となります。
所持品の保管
居室のスペースに置くことのできない所持品を保管室にて預かります。ただし、預けることのできる所持品の種類や体積に制限がありますので契約時にご相談ください。
レクリェーション
行事によっては別途参加費がかかるものもございます。詳しくは月間予定表をご覧ください。
買物サービス
町内での買物は無料で承ります。

料金

(1)基本料金
(2)その他の料金
①預り金出納管理委託費(日常費用支払い代行費含む)【契約書別紙による】
②送迎費【契約書別紙・有料送迎料金表による】《町外入退所・町外病院入退院・町内・外、外出・外泊》
③理美容費【契約書別紙による】
④私物の電気製品等にかかる電気料【契約書別紙による実費】
⑤レクリェーション・教養娯楽費用【買物バス・マス釣り等、施設が全ての利用者に一律に提供すること以外のことを希望し実施した場合・実費】
⑥身の回り品購入費用【歯ブラシ、シャンプー、タオル等・施設で用意したもの以外のもの希望した場合・実費】
⑦行事食【花見会、月見会、新年会、忘年会等、季節行事時に用意できる特別食を希望した場合・材料実費】
⑧私物のクリーニング代【外注・実費】
⑨出前【外注・実費】
⑩その他、新聞代金、牛乳代金等外注可能なもの【外注・実費】

 

入所の手続き

お電話(0428-83-2338)でお申込みください。

居室に空きがあれば入所いただけます。入所と同時に契約を結び、サービスの提供を開始します。 居宅サービス計画の作成を依頼している場合は、事前に介護支援専門員とご相談ください。

必要書類
◆健康保険証◆老人医療証◆心身障害者医療費受給者証◆介護保険証◆身体障害者手帳◆年金証書

             ダウンロード 入所申込書

退所の手続き

お客様の都合で退所される場合 退所を希望する30日前にお申し出ください。

自動終了・・・下記の場合においては契約を自動で終了とし退所の手続きに進みます。
(1)お客様が他の介護保険施設に入所した場合。
(2)介護保険給付でサービスを受けていたお客様の要介護認定区分が、非該当(自立または要支援)と認定された場合。この場合、所定の期間をもって退所していただくこととなります。
(3)お客様がお亡くなりになった場合。